両角レディースクリニックは、体外受精、顕微受精などの高度生殖医療を中心とした不妊治療専門のクリニックです。

*初診予約

03-5159-1108

再診予約

03-5159-1101
MENU

治療休止・終結に関する
アンケート

Questionnaire regarding treatment rest/termination

当院をご利用いただきありがとうございます。
「治療を休止する」あるいは「治療を終結する」と決めた方に、アンケートのご協力を頂いております。
その中で、HPへの掲載を承諾していただいた方の思いを下記にご紹介させて頂きます。

(2020年)10月

【10月分】東京都(44歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

6年間という長い間、本当にお世話になりました。
おかげさまで男の子をひとり授かることができ、感謝の気持ちで一杯です。
第二子も・・・と思い、残りの胚を移植しましたが、残念な結果に終わりました。
でも、自分にできる治療は全てやりきったという充足感で満たされています。
今後は子供を大切に育てていきます。
また、第二子治療中にファミリールームで子どもを預かって頂き、安心して治療に臨めたことはとてもありがたかったです。

(2020年)9月

【9月分】東京都(44歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

約10年近く不妊治療をおこなってきて、仕事との両立が大変だったり、もちろん金銭的な面でも色々やりくりして苦労してきましたが、その中で1人子供をさずかる事ができてやってよかったと本当に思います。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
卵の凍結分がなくなったらもうおしまいにすると決めていたので。
あと年齢的な面を考えてもこのタイミングでと決めてました。

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
とてもわかりやすく、ていねいに対応していただきこちらの病院で治療できてよかったです。
ただ、待ち時間の長さがもう少し短くなればと思いました。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
やめるタイミングはいつでも決められますが、後悔しないようにやれる事だけはしっかりして治療してほしいです。
私も今の自分がやれる事は全てしたので最後は残念な結果でしたが、後悔はありません。

(2020年)8月

【8月分】東京都(47歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

同世代の友人の紹介の他院で年齢と低AMHを理由に体外を断られました。
その後、MLCの説明会に参加し、鍼灸院の先生も両角先生のお人柄の良さを聞き、治療開始しました。
両角先生はじめ、MLCの先生方は年齢を「年だから仕方ない」と一度も言った事がありませんでした。
他院では「卵なんて取れない」と言われたAMHでしたが、2個も受精卵となり移植できたのはMLCだったからだと思います。
(初めから採卵は一周期のみと決めていました。)
いつもポジティブな言葉をかけて下さり、心地よく治療ができました。
漢方や鍼にも理解を示してくれる病院もなかなかないので、MLCで治療ができて良かったです。
ありがとうございました。

【8月分】千葉県(49歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

通院中は大変お世話になりました。
前医での治療も含めると、約4年間不妊治療をしてきました。
最初はフルタイムで働きながら通院していましたが、時間のやりくりが大変になり、途中で退職しました。
「これで不妊治療に専念できる!今しかできないことだから!」と自分なりにできることはやってきましたが、仕事を辞めたことでかえってうまく気分転換できなかったり、「好きな仕事を辞めたんだから、結果を出さないと」と無意識に考えるようになっていたと思います。
もちろん結果は大事ですが、固執しすぎたことが疲れた要因だと思います。
私は地方から夫の転勤で転居してきたこともあり、周囲に弱音を吐ける存在が、夫以外にいませんでした。
同じように不妊治療をしている方達と悩みが話せていたら、もう少し頑張れたかもしれません。
患者間同士の交流会等があれば、ピアカウンセリング効果が期待できたかもしれません。
今、治療を終えてみて、正直諦めきれておらず、日々揺れ動いています。
また治療を再開したいと思った時にはよろしくお願い致します。

【8月分】東京都(39歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

治療を終わると決断するのにはとても時間がかかりました。
こちらで治療を始めて2年。
体に合わせて様々な治療を提案してくださり、尽力頂きました。
流産も2度経験しましたが、心のケアもしてくださり、落ち込みつつもすごく胸を打たれました。
子供を持つという夢は叶いませんでしたが、不妊治療に後悔はしていません。
人生というものを深く考えるきっかけにもなり、何より、夫婦での絆も深まりました。
この経験を糧に、二人で生きていこうと思っています。
これからは通院中の皆さんの応援に回れるようになりたいです。
両角先生、熊耳先生、長い間ありがとうございました。
熱心に治療にあたってくださったことをとても感謝しています。
お体にはご自愛ください!

(2020年)7月

【7月分】東京都(47歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

不妊治療であっても自然であっても子供は授かりもの、ということを実感しました!by夫
振り返ると大変でした。
費用や仕事との調整や・・・。
でもうちは夫がとても協力的だったので夫婦の問題(チャレンジ?)として一緒に取り組むことができました。
最後にはそこがポイントだと思います。
そして両角先生が寄り添ってくださったから、こちらへ来てからメンタルで不安定になることもなかったです。
コレ大きいです。
卵がなくなったのでおわりますが、悔いはありません。
最後に女性は一人で抱えがちですが、ぜひご夫婦の問題(チャレンジ 笑)としてシェアすることをオススメします。
病院への付き添いはもちろん、私は薬の種類も覚えてもらってアラームを鳴らしてもらったり、結果を電話で聞くクリニックの時はTelで聞いてもらったりもしました。
女性から促すことももっとしてもいいと思います!by妻

【7月分】東京都(49歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

不妊治療はトータル5年間(第一子の妊娠まで)、その後出産を経て、凍結胚がまだ残っていたのでそちらを移植し、トータル7年弱の時間をかけました。
幸運なことに出産までたどり着けましたが、その時にはもう無理だろうとあきらめの境地でした。
かなりの高齢で授かった子ども、体力、精神力、金銭的な余裕を考えると、この子を育てあげるので精一杯だと体感しました。
しかし、凍結胚も私の大事な命の”分身”。
どうするか非常に悩みました。
凍結胚の扱い、本当に自分が納得いくようにしようと夫とも相談し、もう今後何年も凍結を延長する選択肢はなかったので、生理もしばらくきていなかったこともあり、医学的な安全性をご相談しつつ移植していただきました。
きちんと凍結胚とも向き合え、治療を終えることができました。
ご夫婦で納得がいくまで治療と向き合うことが一番だと思います。
それにより子どもを授かれたにしろ、結果的には授かれなかったにしろ、心に残るモノは変わっていくはずです。

(2020年)6月

【6月分】神奈川県(46歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

『不妊治療は私の人生観を変えた大きな大きな経験でした』
ステップアップでした。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
本日、全ての不妊治療を終えました。
私は不育症はあったものの、流産(化学流産を含む)7回、若い時は望まぬ妊娠もあり10回以上の妊娠・・・
その中で産まれてきてくれた子は1人でしたが、こんな私の所に息子は来てくれて、今治療を終えて改めて感謝と達成感で一杯です。
こちらは2院目でしたが、先生方はとても暖かく、高齢の私に一緒にがんばりましょう!と前向きな治療をして頂きました。
前院では、当時43歳だった私に結果は出せないと思うとハッキリ言われ、治療すら始めていないのにその言葉に絶望感を抱きました。
やらずに諦めるのと、やり切って終わるのとは、結果は一緒かもしれませんが、私は、やってだめならあきらめよう!という思いで治療をやり切りました。
流産手術の時は、一緒に泣いてくれた看護師の方、結果が出せなくてごめんなさいと一緒に泣いて頂いた院長先生、こんなに寄り添ってもらえてとてもうれしく思います。
本当にありがとうございました。
悔いはありません。
これからは今ある状況を大事にし、治療を終えて一皮むけパワーアップした自分(笑)に残りの人生何が出来るか、前向きに頑張りたいと思います。
あー終わったんだなー、D2、D3の採血ももう無いんだと思うとちょっぴりさみしいです。

(2020年)5月

【5月分】神奈川県(43歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

痛み、仕事への負担や影響、金銭的不安の問題はありましたが、主人と私の我が子に会える日を信じる気持ちと主人の支えで乗り越えることができました。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
年齢、金銭的理由

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
待ち時間は非常に長かったですが、以前通っていたクリニックと違い、待合室に子連れの方が居ないことは精神的にも落ち着いて待つことができました。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
不妊治療を終えると決めた私も、我が子に必ず会えると最後の最後まで信じて治療を続けてきました。
きっとみなさん同じだと思います。
信じてきたものを失ったいま、どんな未来を描いてよいのか正直わかりません。
ただひとつ言えることは、主人に出会えたことが最大の幸せだと改めて思えたことです。
治療中、私が苛立ったり、泣いたりしても、いつもそばで支えてくれました。
諦めきれない気持ちは否めません。
ただ、主人のことがより一層愛しくてたまらないです。

【5月分】東京都(45歳)

5年前に凍結していた胚が一つだけ残っており、同時期にもう一つ採卵し、移植した胚が無事に4歳を迎えるのですが、第二子についてはいつお迎えに行くかふんぎりがつかないまま数年経ってしまいました。

このコロナによる影響で家族で過ごす時間が増え、仕事量も落ち着いた際、何が自分の人生にとってもessentialか考えた結果、長男に兄弟姉妹をつくってあげたいと思いチャレンジした次第です。
無事移植まではいったものの着床はしませんでしたが、年齢的にも最後のチャレンジだと思っていたので、ふんぎりが付いています。
凍結胚を廃棄すると後悔が残っていたと思うので今回結果はでなかったものの、やれる事はやったという後悔はなしです!
先生方、本当にありがとうございました!

(2020年)2月

【2月分】千葉県(45歳)

・不妊治療は医師が最善を尽くしても、結果が出るものではないということを心に置いて取り組むことが大切だと思います。

・両角レディースクリニックに通う前、別の病院で不妊治療を始めた時点で42才だったので始めるのが遅かったという後悔はありますが、子供が欲しいと思えるようにならなかった今までの自分の人生を振り返る良い機会となりました。

・両角レディースクリニックでは採卵を先に行ってから移植するスタンスが良かったです。別の病院では、採卵→移植、採卵→移植だったので時間を無駄にしたと思います。

・両角先生、熊耳先生はじめ、スタッフの皆さまにお世話になりまして感謝しております。

【2月分】千葉県(49歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

やる事は全てやってきたと思うので、後悔はありません。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
年齢的、金銭的な事。

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
こちらでの治療は45歳からでしたが、「高齢だから」と片づけられる事なく、真摯に治療して下さいました。対応で不快になる事は一度もなく、楽しく通院できました。ありがとうございます。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
通院中の皆様の元へこうのとりがやってくる様に心からお祈りしています。

【2月分】東京都(51歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

何もしないことを後悔したくないと始めた治療ですが2回陽性を頂きながら継続できず、それはそれで味わってみないとわからない辛さでした。
超高齢だったこともあり最後数年は卵が育たなかったり未熟卵だったりと、いざ治療を止めようと決心したら、決断が遅かったのかもと思ったりもしましたが、来るべき時が来て、納得できたのだと思ったりも。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
年齢

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
ほとんどストレスなく治療を受けることができ感謝です。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
可能性がうすい方でも、自分の考えで決断していければ(続ける or 止める)、時間がかかるかもしれないけれどやがては納得できるのでは。

先生・スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
お体には気をつけて・・・

(2020年)1月

【1月分】東京都(45歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

自分の体の事、生活習慣、食事など、色々考え直すきっかけになりました。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
年齢的にも金銭的にもここまでだなと感じ。

私は42才で結婚したので、結婚と同時に不妊治療を始めました。
両角先生をたずねる前にも2つの病院に通いましたがいい結果がでず通っている鍼灸院の先生に勧めて頂き、もう最後の病院だと思いここに来ました。
なかなか卵の育たず前に進めない事が多い私でしたが、先生、皆さんとても優しく希望を持って治療を続ける事ができました。
子供を授かれなかった事はとても残念でしたが、主人とワンコ、ニャンコとこれからも楽しく暮して行きます。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

【1月分】東京都(44歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか

長くはありましたが、幸せなことに二子を授かることが出来、満足しております。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
既に二子がおりましたが、受精卵がまだあり、廃棄するのはしのびなかったので第3子に挑戦しました。
残念ながら妊娠には至りませんでしたが、卵がなくなったら終了というのは決めていました。

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
開院当初から通っておりますが、途中でキッズルームが出来たりと寄りそって通いやすい院とされようとする姿勢にいつも励まされておりました。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
どこで納得感を持てるか、というのは人により違い難しい問題かと思います。
パートナーとお話ししながら納得のいく選択が出来ることを祈っております。