両角レディースクリニックは、体外受精、顕微受精などの高度生殖医療を中心とした不妊治療専門のクリニックです。

*初診予約

03-5159-1108

再診予約

03-5159-1101
MENU

治療休止・終結に関する
アンケート

Questionnaire regarding treatment rest/termination

当院をご利用いただきありがとうございます。
「治療を休止する」あるいは「治療を終結する」と決めた方に、アンケートのご協力を頂いております。
その中で、HPへの掲載を承諾していただいた方の思いを下記にご紹介させて頂きます。

(2021年)12月

【12月分】埼玉県(41歳)

1.不妊治療を振り返ってみてどうですか?

長い不妊治療で自信も失っていましたが、娘を授かれて本当に幸せで、自分らしさを取り戻せたと思います。

2.お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
38歳の時に凍結保存した3つの卵で、妊活を終わりにしようと決めていました。

4.通院中の方へのメッセージはありますか?
とても辛い治療なので一概に頑張ってとは言えないですが、治療をされている全ての女性が幸せな人生を進めますように…!

【12月分】東京都(47歳)

1.不妊治療を振り返ってみてどうですか?

金銭的な負担が大きいこと、身体への負担や生活する上での制限、精神的な重圧など、夫婦ともに苦しい部分が多いと思う。
とはいえ、高齢あるいは機能上の問題で治療を選択せざるを得ないご夫婦も多いと思うので、良く話し合って、考えて取り組むべきだと思う。
気持ちよく治療に取り組めるように、配慮してくれるスタッフの方が多いと感じた。
ありがとうございました。
知識が乏しい人にもわかりやすく方法・案、これから何を何の為にするかなど、説明が欲しかったです。
採卵時、気絶する程の痛みを毎回伝えるも全身麻酔は使われない。
YouTubeやHPで全身麻酔も、と言われるのは何故でしょう?
疑問でした。
私は年齢であきらめることができますが、お若い方も多く、本当に終わりの見えない暗闇の中を、迷いながら進まれる方々がこんなにもいらっしゃるのかと胸が苦しくなります。
小学校の教育から変えていくべきだと痛感しました。
スタッフの皆様、いつも笑顔で丁寧に接していただき、ありがとうございました。
とても癒されました。
熊耳先生、我が家では熊ちゃんと呼ばせていただいていました。
両角先生、両先生ともに本当にお世話になりました。
とても辛い日々でしたが、勉強になりました。

(2021年)11月

【11月分】千葉県(43歳))

1.不妊治療を振り返ってみてどうですか?

出来ることは全てやりきった感があります。

2.お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
凍結胚を使い切ったこと。

3.当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
どんなに混雑していても、親身になって話をきいてくださったことは非常に感謝しています。

4.通院中の方へのメッセージはありますか?
3回目の不妊治療再開は、凍結胚の破棄を希望する主人と夫婦喧嘩しながらのスタートでした。
私としては、ここに存在し得るかもしれない命を破棄することはできない(1人目が1番グレードの低い凍結胚から誕生した命なので)、生まれてくる力がある子は全員産みたい(我が子になる可能性のある子を見殺しにできない)、破棄してしまったら一生十字架を背負って後悔することになりそう、でも一方でお金もかかるし、生活も子供2人抱えながらの通院も大変…と気持ちの整理をどうつけたら良いのか全く分からず、「破棄」に○印が付けられませんでした。
2年近くかけて何度も何度も夫婦で話し合ったのですが結果結論が出ず、ご迷惑とは思いつつ、夫婦で思い切って両角先生のとことへ相談へ…。 あの時は家族内で話し合って解決すべきことなのに相談にのってくださり、ありがとうございました。
そして先生の貴重なお時間をさいてしまい申し訳ありませんでした。 あの日、もしかしたら先生は何気なく仰ってくださったのかもしれませんが、「(破棄せずに治療再開したら)生まれると思いますよ。」と一言仰ってくださったことは、当時42歳の私にとっては衝撃的な一言でした。
背中をボンッと押してもらったような感覚になりました。 また1年以上3人目の不妊治療に反対だった主人の考えも、その一言で180度変わってくれました。
今となっては、夫婦揃って良い思い出となっています。 心より感謝しています。
結果的には最後と決めてのぞんだ治療では(3人目は)授かれませんでしたが、それでも心は晴れやかです。
タイミングからスタートし、その後顕微まで。
手術も含め約10年、不妊治療と向き合ってきて生活の一部となっていた私としては、何だかスッキリした気分です。
通院中の方は現在とても大変を想いをしている方も多いと思います。
それでもあとで後悔だけはしないように、今できることをできる範囲で、リラックスしながらのぞんでほしいと思います。
不妊治療に向き合っている全てのご夫婦の方々が幸せになれますように…。

【11月分】神奈川県(44歳)

1.不妊治療を振り返ってみてどうですか?

辛いことや痛いことも多かった治療ですが、こちらのクリニックで、先生方や看護士さんの明るさ&ていねいさに心癒やされました。
3年弱、大変お世話になり、ありがとうございました。

(2021年)10月

【10月分】東京都(42歳)

以前の病院から転院して一年以内で娘を授かることが出来ました。

本当にそれだけで満足で嬉しかったです。
採卵で3個採れた時に、大体30%~の確率と言われていたので、一人でも妊娠できればそれで充分だと思っていました。
今回、一つ残っていた胚盤胞も、出来ればラッキーくらいの気持ちであったのが正直なところです。
二人目を望む気持ちはもちろんありましたが、私も主人もやれることはやった!!と後悔はありませんし、何より今、元気に育っている娘の存在がこれまでの頑張りを報いてくれましたので、心残りなく終われます。
先生はじめスタッフの皆様、本当にお世話になりました。 ありがとうございました!!

【10月分】東京都(40歳)

1.不妊治療を振り返ってみてどうですか?

二人目の不妊治療は1人目の時より障害が多く、長くなりました。
それでも1人妊娠出産できたという自信もありましたが、1人目出産で力不足になってしまったのかなという感想です。

2.お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
凍結胚を使い切ったので終わりにしました。
私にとって採卵は一番つらいものでしたので、もうしたくありませんでした。

3.当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
先生方も日々、新しい情報や薬や処置などを研究されていて感謝しかありませんが、患者としては成功報酬を取り入れられてはどうかと思います。
黄体ホルモンの補充が最後になってやっとされたのも、もっと前からしてほしかったのが本音です。

4.通院中の方へのメッセージはありますか?
私は先生方を信頼して、あまり自分では数値など細かいことは見ず、お任せしてしまったことが少し心残りです。
自分の体はご自分が良くお分かりと思います。
あまり任せすぎず、疑問は残らず先生とよくお話されることをオススメします。
両角先生、熊耳先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ご自愛くださいませ。

【10月分】東京都(40歳)

1.不妊治療を振り返ってみてどうですか?

二人目の不妊治療は1人目の時より障害が多く、長くなりました。
それでも1人妊娠出産できたという自信もありましたが、1人目出産で力不足になってしまったのかなという感想です。

2.お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
凍結胚を使い切ったので終わりにしました。
私にとって採卵は一番つらいものでしたので、もうしたくありませんでした。

3.当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
先生方も日々、新しい情報や薬や処置などを研究されていて感謝しかありませんが、患者としては成功報酬を取り入れられてはどうかと思います。
黄体ホルモンの補充が最後になってやっとされたのも、もっと前からしてほしかったのが本音です。

4.通院中の方へのメッセージはありますか?
私は先生方を信頼して、あまり自分では数値など細かいことは見ず、お任せしてしまったことが少し心残りです。
自分の体はご自分が良くお分かりと思います。
あまり任せすぎず、疑問は残らず先生とよくお話されることをオススメします。 両角先生、熊耳先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ご自愛くださいませ。

(2021年)8月

【8月分】東京都(46歳)

第二子希望の為、久しぶりに通院しました。

今回、新鮮胚移植してから一週間、不安と喜びの妄想が交互にきてあっという間の一週間でした。
着床したけど数値が低いと聞いてショックというよりタマゴが頑張ってくれたんだなーという気持ちと、もう気持ちを切り替えようと決意出来た様に思います。
本当に今まで色々とありがとうございました。

(2021年)7月

【7月分】千葉県(45歳)

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?

金銭的な都合で。

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
先生&スタッフさんとも感じが良く、銀座にあるという点でも、毎回来訪するのは楽しみでした。

(2021年)5月

【5月分】東京都(46歳)

・不妊治療を振り返ってみてどうですか?

大変でしたが、奇跡的に一人授かれたので良かったです。

・お休みや終結を決めたきっかけや理由は何ですか?
年齢と仕事の状況。

・当院の治療においてお気づきのことなどはありますか?
お世話になりました。

・通院中の方へのメッセージはありますか?
みなさんの夢が叶うといいなと願っています。

(2021年)2月

【2月分】東京都(42歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

第一子をこちらで体外受精で授かりました。
とてもその喜びは嬉しいという言葉だけでは表現できず、感動を超えた感動となりました。
子供が授かるまで頑張った不妊治療は苦痛というより希望でした。
そして子供がしっかりしてきて二人目も体外受精で臨みました(自然が難しいため)。
すでにあった卵と、今回の採卵した卵。
二回の挑戦でした。
年齢がだいぶ上になってきたので、その点と遠くへ引越すことになったことをきっかけに、この2回でやめることは決めました。
結果は二回ともダメでした。
とても残念ではありますが、悲しみと同時にやれることをすべてやったという思いにもなりました。
大変お世話になりました。
出口の見えない不妊治療を希望に変えて、こちらのおかげで頑張れました。
ありがとうございました。

【2月分】埼玉県(44歳)

・通院中の方へのメッセージはありますか?

凍結卵がなくなったのと、年齢のこともあり、治療を終了します。
他院を含めると長い不妊治療期間で言葉に言い表せない辛さもありましたが、一人授けていただいたのでとても感謝しています。
自分が母親になれたこと、今でも信じられません。
治療中の方は、大変な気持ちの中がんばっておられると思います。
納得できるまで先生方を信じて無理のないようにがんばって下さい!